パフォーマンスマネジメントとは? | 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)
fc2ブログ

パフォーマンスマネジメントとは? - 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)

人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財) ホーム » 行動分析学(パフォーマンスマネジメント) » パフォーマンスマネジメントとは?

パフォーマンスマネジメントとは?

本日はパフォーマンスマネジメントについてお話したいと思います。

Qパフォーマンスマネジメントとは?

A社会や個人や組織の問題を
 行動科学の研究によって実証された手続を使って解決する実践のことです。


<問題解決や目標達成に役立つ行動>に関し

 個人(の性格)ではなく環境に着目し、
 行動を増やしたり、減らしたりする原因を見つける。

 行動にくっついている(随伴している)前後の環境の変化から
 なぜ行動が少ないのか、多いのかを分析してゆきます。

 この分析をABC分析といいます。
 
  A 先行条件 Antecedent events
  B 行動   Behaviour 
  C 結果   Consequences 

 なんだか難しそうですが・・・
 いくつかABC分析を書いていると面白いことが分かってきました。

<セルフマネジメント編>

①長年、行動に移せなかったものほど(できなかった度が高いほど)
 いきなりABC分析をしてしまうと
 おかしな分析になってしまうということ。

 ※長年、行動に移せなかったものほど
  知識・方法や現状把握が不十分なままABC分析をしてしまいがちで
  解決策に飛びついてしまう確率が高くなる。

②自分の行動傾向がわかること。
 自分は「社会的随伴性」が素晴らしくよく効くことが分かりました。
  
   「社会的随伴性」については次回のブログでお話したいと思います。