FC2ブログ

- 日々是人財

日々是人財 ホーム » 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「○○家作戦会議」

久しぶりに家事も生産性向上について書きたいと思います。

内閣府男女共同参画局のサイトを紹介します。

「○○家作戦会議」シート
http://www.gender.go.jp/public/sakusenkaigi/pdf/sakusenkaigi.pdf

日々の家事や育児の項目を洗い出し、どのようにシェアし、
お互いに支え合うのがよいのかを確認し合うためのコミュニケーションツールなのですが、
3年後の未来について思い描いてみましょう。
仕事は?家族は?趣味の時間は…。
というシートもあり、簡易なものではありますがお勧めしたいと思います。

まずは自分から。
記入してみてはいかがでしょう。
配偶者がまだいない・・・という方も
さまざまな気付きを得ることができると思います。

補足として・・。
配偶者との協力体制を超えた
子供・祖父母・友人・地域の協力体制も視野に入れることや
立ち止まり自分たち夫婦の将来を考える時を持つことが
より豊かな人生につながると思っています。

Gallup社ストレングスコーチングコースを修了しました。

Gallup社ストレングスコーチングコースを修了しました。
今までは、本ベースで、社長様はじめ幹部の皆様と「リーダー・チームの強みを伸ばし活かす」作戦会議を行っておりました。
これからは、試験&面談評価をクリアすることにより、認定コーチとして、本質を胸に、資質を強みに・強みをを誇りに高めるお手伝いをさせていただけると確信しています。
ストレングスみに

ぬか漬けのお話

以前、家事も生産性向上の中で触れた「ぬか漬け」ですが、
いったんまずいかなぁ。。。という状況を乗り越え
無事に我が家の冷蔵庫で活きております。

そもそもぬか全体の量が少ない為
表面が真っ白になってしまったときはあああ。。と思いましたが
芯のところがなんとか持ちこたえてくれました(^^)

「ぬか漬け」のうれしいお話を一つ。

過日ぬか漬けが趣味のお方にお会いしました。
樽を使い、一日二回、かき混ぜている。と頭の下がるお答えが。
いちばんのお気に入りが「蕪のぬか漬け」
「ぬか漬け」談義に花開き♪

今の時期は茗荷が良いそうでさっそく帰って漬けてみました。
出来上がりが楽しみです。

時間外労働上限規制の建議(上限規制の基本的枠組み)

労働政策審議会が「時間外労働の上限規制等について」建議を行いました。
上限規制の基本的枠組みについてご紹介します。

現行の時間外限度基準告示を法律に格上げし、罰則による強制力を持たせ、
上限は原則として月 45 時間、かつ、年 360 時間とすることが適当である。
一年単位の変形労働時間制、上限は原則として月 42 時間、
かつ、年 320 時間とすることが適当である。

この上限に対する違反には、
以下の特例の場合を除いて罰則を課すことが適当である。・
臨時的な特別の事情がある場合として、労使が合意して労使協定を結ぶ場合においても
上回ることができない時間外労働時間を年 720 時間と規定することが適当である。

かつ、年 720 時間以内において、一時的に事務量が増加する場合について、最低
限、上回ることのできない上限として、
① 休日労働を含み、2か月ないし6か月平均で 80 時間以内
② 休日労働を含み、単月で 100 時間未満
③ 原則である月 45 時間(一年単位の変形労働時間制の場合は 42 時間)の時間外
  労働を上回る回数は、年6回までとすることが適当である。
  なお、原則である月 45 時間の上限には休日労働を含まないことから、
  ①及び②については、特例を活用しない月においても適用されるものとすることが適当である。

労働政策審議会 資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-rousei.html?tid=126969

感謝のできごと

今日は、感謝のできごと。について書きたいと思います。

初めてお伺いする場所に出向くときは、ぎりぎりの行動はつつしみ、
早め早めにお伺い先に出向くようにしています。

その日もいつも通り、
バス停まで徒歩10分かかるところを20分前に出発したものの。
行けども行けどもみつからず・・・。
最終チェックポイントを間違えて進んでいました。

2時間に1本のバスが出発するまで
残り8分・・・!!
周りに人の気配なく、道を聞くこともできず・・・。

そのようななか、ありがたくも偶然通りかかった方が
笑顔で助けてくださりました。
ご自分のお仕事におでかけになる途中なのに車をとめてくださり・・・・。

おかげさまにて、
無事バスに乗り任務を果たしてまいりました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。